|
12月24日の聖なる夜にオアシスタワーホテル21階においてクリスマス家族例会が
開催されました。会員やご家族、OB会員であるご夫妻の総勢大人33名、子ども10名という
多数の皆様にご参加いただきました。
通常例会行事に引き続き、18時40分から、是永会長の開会あいさつがあり、木下パストガバナーの
音頭で乾杯し、クリスマス家族例会の幕が開きました。
ブッフェ料理は、シェフが鉄板で焼いてくれたステーキ屋ローストチキンなどクリスマスらしい
華やかな料理が並んでいました。
歓談の時間に続いて、19時半からお菓子すくいゲームを行いました。
クリスマスということで童心に返ってもらい、各テーブルに並べたたくさんのお菓子から
好きな物を200gだけ取ってクリスマス袋に詰めてもらうゲームです。
壇上に置いてある計量器に載せて200gに1番近い人が優勝です。
個人戦は、是永会長が199.6gで優勝しました。
商品はネスカフェバリスタの最新機種でした。
会長は日頃から当クラブのためにご尽力されているので、サンタさんからクリスマスプレゼントが
送られたのでしょう。美味しいコーヒーを飲んで、日頃の疲れを癒してください。
個人戦2位は、山内会員201g、3位は佐藤俊治会員夫人198gでした。
一方、テーブル対抗の団体戦は、最後に計量した是永会長ご夫妻、堀永会員ファミリー、衛藤OB会員
ご夫妻のテーブルがなんと奇跡の200gピタリ賞で優勝でした。
ゲームに引き続き、20時15分からチャリティーオークションを行いました。
小野会員の軽妙な話術に木下会員夫人が呼応してくださって会場は大いに盛り上がり、
参加者の皆さんが立ち寄った品々は次々と落札されていきました。
バナナの叩き売りでは、小野会員が口上「バナちゃん節」で会場を盛り上げ、6箱の
バナナはあっという間に売りさばかれました。
オークションなどで集まったお金は、14万5800円でした。
オークションやバナナの叩き売りが盛り上がったため、是永会長サンタの到着が予定より20分遅れて
21時5分に会場に現れ、子どもたちにクリスマスプレゼントを配ってくれました。その後、大人たちが
壇上で輪になって、ジングルベルを歌いながら、プレゼントを回していき、プレゼント交換を行いました。
最後は、参加者全員で輪になって手をつないでロータリーソング「手に手につないで」を歌い、柴田会員の
音頭で「いやさかー」を唱和して会は幕を閉じました。
私は、ちょうど2年前に入会して2回目に参加した例会がクリスマス家族例会でした。
当時1歳の息子と2人でドキドキしながら参加させてもらいました。
あれから早2年が経ち、今年はクリスマス例会を運営する立場になり、多少不安もありましたが、
会が無事終わった後にいろんな方から「楽しかった」と言って頂き、
その言葉が大変嬉しくホッとしました。
行き届かない点も多々あったかと思いますが、ロータリアンの寛容の心で
何卒お許しください。
親睦担当リーダー 寺﨑 直史 |